「産後パパ育休」って何ですか?

出生日から8週間以内の休業を「産後パパ育休」と呼びます。2022年10月1日から取得可能になります。

今までは、男性が育児休業を取ることに理解が得られないことが多かったと思いますが、現代は、育児休業を積極的に活用したい男性のほうが多く、今後は男性も育児休業が取得できる仕組みがなければ、人材採用にも影響がありそうです。また、出生日以後の8週間は、母子ともに大変な時期が続きますので、夫のチカラは必要だと思います。

では、この「産後パパ育休」を取得するためにはどうすればよいでしょうか?

まず、「産後パパ育休をとりたい!」と思ったら、原則として休業開始予定日の2週間前までに会社に申し出ましょう。(※会社によって、労使協定の定めがある場合は1か月前のところもありますので、詳しくは会社にお尋ねください。)休業期間は子の出生日以後の8週間のうち、4週間までとなります。なお、産後パパ育休は、2回に分割して取得することができます。これも新しい仕組みです。ただし、この2回は最初にまとめて申し出る必要があります。仕組みはややこしいかもしれませんが、働く仲間と会社に迷惑を掛けないためにも、この制度を知って、お休みは計画して取っていきましょう。